最新情報

ブログ
2021/04/07 12:13:00

ステイホームで鳥セラピー



「林野庁」の提唱で始まった「森林浴」。樹木に接し、癒しを求める行為として定着しましたが、とても身体に良いとされており、欧米では「森林浴セラピー」という考え方も定着しているようです。要は、自然の中で過ごすことが健康促進になるというわけです。同様に、
鳥のさえずりもまた、いら立ちやストレスといったネガティブな感情を抑える効果があると言われています。加えて、認知機能の促進にも役立つとか。ところで、大手食品メーカーのサントリーが創業者の「鳥井」氏にあやかって、鳥に特化したHPを開設しています。このサイトでは、数百種類の鳥の鳴き声を聞くことが出来ます。鳥の種類は、「大きさ」「特徴的な色」「季節」「環境」で検索可能。「日本の鳥百科」の中に掲載されている鳥は、鳴き声の特徴からも検索できるのです。コロナ禍の中、遠出することもままならぬ状況。せめて、「ステイホーム」でどの鳥のものなのか、調べてみてはいかがでしょうか?
因みに、当館に隣接する高輪公園でも鳥のさえずりを楽しむことが出来ますので、ぜひお越しください。その際は、当館にもお立ち寄りいただければ嬉しいです。(カフェもありますよ!)



 
 
サントリー 日本の鳥百科

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/