最新情報

ブログ
2019/10/18 15:31:00

宇宙エレベーターをご存知ですか?



以前、言及したことのある「宇宙エレベーター」(あるいは軌道エレベーター)。宇宙エレベーター協会のHP
によると、地上と宇宙をエレベーターでつなぐ、これまでにない輸送機関だそうです。決して夢物語ではなく、理論的には十分可能なのだとか。米国では研究者が集まり国際会議を開催。技術開発のための競技コンテストが毎年開催されているとか。なにせもし実現すれば、ロケットの墜落や爆発などのリスクもなく、経費もずっと安く済むのだそうです。ただ、地球と月との距離は、約384000km。もし、この距離を毎分1kmで進めば、月までの移動時間はおよそ9か月。高齢者が移動するにはかなり過酷かもしれません。ところで、916日付河北新報によると、「人員や物資を遠心力で宇宙に放出する未来の乗り物(宇宙エレベーター)建設に向けた実験を行い、成功・失敗ともにあったとの事。「縦、横、高さ各50センチ以内、重量8キロ以内の自走式ロボットを載せた昇降機が、バルーンからつり下げられたケーブルを伝って昇り」一部無事ゴールに到達したと伝えています。
ちなみに、2050年の「宇宙エレベーター」完成を目指している大林組は、宇宙エレベーターの建設材料のカーボンナノチューブの耐久性実験を行ない、「宇宙エレベーター」現実化に向けてさらなる開発を進めているようです。SFの世界から現実の世界へ。今後の研究が期待されます。
 
 
宇宙エレベーター協会
http://www.jsea.jp/about-se/How-to-know-SE.html