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2019/06/26 16:25:00

お米を食べると痩せられる?



肥満解消のために“ごはん”を減らすか、食べないという方が多くいるのでは
ないでしょうか?

ところが、米を食べると肥満を解消できる、のだそうです。
日本生活習慣病予防協会のHPによると、「日本の研究チームが136ヵ国を対象
とした国際調査で明らかにした」そうです。

具体的には、「米の摂取量を、1人当たり50g/日とわずかに増やしただけで、
肥満リスクを1%減らすことができる」と述べています。

これまでの研究では、食物繊維と全粒穀物を多く摂取している人では、あまり摂取
していない人に比べ、肥満が少なく、コレステロール値も低いことは判明して
いましたが、米の摂取と肥満の関連はよく分かっていませんでした。

当研究では、適量の米を食べると、体重増加からの保護効果を得られることが示された
と結論付けています。
全粒穀物に含まれる食物繊維、ビタミンやミネラルなどの栄養素、植物性化合物は、
満腹感を高め、食べ過ぎを防ぐことにつながります。
米も脂肪が少なく、食後の血糖上昇も比較的抑えられるのが理由だそうです。
但し、食べ過ぎは逆効果。

1日あたり150g(およそ茶碗2杯、カロリーは約530kcal)の米が適量だそうです。