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2021/06/18 10:23:00

自宅で出来る簡単☆介護予防体操⑥【下肢ストレッチ①】

自宅で出来る簡単☆介護予防体操⑥【下肢ストレッチ①】






自宅で出来る簡単☆介護予防体操⑥【下肢ストレッチ①】

皆様、外出自粛の中、お家でじっとしていてコロナ疲れがたまっていませんか?
今回ご紹介する体操は、とても簡単ですのでお家の中でぜひ行ってみてください。



・太ももの裏を15-30秒程度ストレッチを行う。



・膝をやや伸ばした状態で体を前屈する。



・つま先を挙げたバージョンと下げたバージョンの2パターンで実施。

ポイント!
呼吸はしっかりと行いながら、ゆっくり持続的にストレッチすることがポイントです。太ももの裏、膝の裏に伸ばされている感じがあれば正しく行えています。


期待される効果!
転倒予防、腰痛軽減、歩行能力改善



日常生活での効果!
下肢の柔軟性改善。脚の動きが楽になる。
腰痛の改善。歩行がしやすくなる。