最新情報

活動報告
2019/02/06 09:52:00

疲れたら、休みましょう。

今月の健康講座は『帯状疱疹ってどんな病気?』『ノロウイルスの予防』でした。

帯状疱疹の経験者は意外に多く、「痛かったのよ」「そうそう、片側だけにでるのよね」など

話されていました。

この帯状疱疹、水ぼうそうに罹ったことのある方なら誰でもなる可能性があります。

疲れた時、ストレスが大きい時…免疫力が低下した時に、眠っていたウイルスが暴れだします。

皮膚が赤くなる前の、ちくちくピリピリしている時に受診し早めに薬を飲むことが、      長引かせないコツです。予防のためのワクチンもありますので、興味のある方はかかりつけの医師に、ご確認ください。

ちなみに、水ぼうそうにかかったことがある方は帯状疱疹に感染することはありませんが、  水ぼうそうにかかってない人には水ぼうそうとして感染する可能性があります。      乳幼児・妊婦さん・大人でも水ぼうそう未経験者と接するときは注意しましょう。

ノロウイルスは寒い時期に流行する、感染力の強い胃腸炎です。

特効薬がなく、水分補給をしながら症状が治まるのを待つしかないつらい病気で、       高齢者の場合は命にかかわる可能性もあります。

予防においては 1に手洗い、2に手洗い。  自分が感染しないために、周りに広げないために、一人一人が注意していきましょう。

2月は第4金曜が四館合同バスハイクと重なるので

     次回の健康講座は 3月1日(金) 11:40~ に行います。

健康に関して気になるテーマがありましたら、ぜひお声かけください。