お知らせ

2020/02/23 23:05:00

新型コロナウィルス等感染症対策に関して

◆面会について
新型コロナウイルスの「国内発生早期」という感染状況を鑑みて、「ご家族様」以外の面会を制限致します。
面会が可能なご家族様におかれましても、下記の症状等がある場合には、医療機関へ相談・受診いただき、ご面会をお控え頂きますようお願い申し上げます。
●発熱(37.5度)かつ、咳などの呼吸器症状を有している。
●3週間以内に中国への渡航歴がある。
●3週間以内に新型コロナウイルスの患者または、その疑いのある患者と2メートル以内での接触歴がある。

当事業所には、重症化しやすい基礎疾患を有する高齢の方が多くいらっしゃいます。
利用者様をお守りするための措置として、ご理解賜れますようにお願い申し上げます。
※マスクの入手が困難になってきております。できるだけ、マスクを着用した上でお越しいただけますようご協力をお願い申し上げます。

◆イベント・地域交流について
毎月第3日曜日に行っている「ゆっくりカフェ~テイルームばぁば~」と午前中開催している「カラオケ喫茶」はしばらくの間、中止させて頂きます。
また、その他ボランティア等招待してのご入居者向けのイベントはしばらくの間中止させて頂きます。

◆運営推進会議について
次回は4月予定となっております。現時点では中止とさせていただきます。
感染症の状況をみて、再開のご案内をいたします。

◆所内対策について
通常行っている感染症対策を徹底して行っております。
・職員はマスクを着用し勤務させて頂いております。
・適宜、手洗い・うがい、手指の消毒を行っています。
・定期的にフロア内の手すりや椅子・テーブル等、次亜塩素酸系消毒を使用し消毒を行っております。
・ご入居者様にも散歩等の際など、適宜手洗い・うがいのご協力を頂いております。
・外出する際、ご入居者の方にもできるだけマスク着用をお願いしております。
・外出は屋内施設、人混みの多いところ、買い物のご利用者同行は禁止させていただいております。
・外出レク先で人混みが多い場合、その場に降りずにドライブに切り替えさせて頂きます。
※マスクや消毒液、ケアグルーブ等感染症対策に必要な在庫は現在確保できておりますが、入手が困難になってきております。


ご理解とご協力をお願い申し上げます。

事業所責任者 佐藤