最新情報

活動報告
2022/06/07 20:37:00

★★ホットな情報はホットなうちに



ホットケーキミックスを使って、今日の午後は急遽おやつ作りを行いました。
いつもより、少しご利用者様も少なかった中での開催です!!

突然のプログラム変更でしたが、利用者様が少ない時には少ないなりの
職員の関りがあると思うのですよね。
それが、日々の満足度に繋がって、皆様に楽しんで頂けたらと思っています。



まずは粉を、ボールの中で混ぜ混ぜして頂きましょう。
協力しあっての作業は、利用者様同士の交流の場にもなります。



積極的な方は、ご自分から進んで参加してくださいます。
ご自身のやる気を引き出すのも、我々職員の大切な役目。



ホットプレートに生地を流し込んで頂きます。
ぷつぷつと泡が立ってきたら、裏返すタイミング!!



流石は主婦ですよね~。手付きがとっても良くて途中からは選手交代!!
職員が中心となっていましたが、主導権は利用者様に。



はじめは、遠慮してお席で見ていたI様も、ご自分から参加を望んで来てくださいました。
鉄板で火傷しないでね・・・心配をしていたのもつかの間、手際よく生地を流し込み
フライパン返しでドンドン焼いていきます。



男性も、料理経験が無いからと言っておりましたが最後の方に足りなくなった
生地の増量分を混ぜ混ぜ・・・なんだかんだで楽しそうに作業をされておりました。
みんなの協力の中で出来上がりましたは、今日のおやつとなります

手作りの『どら焼き』の完成です!!



大き目の生地に餡子を挟んで1個の『どら焼き』よりも
小さめでも2個の『どら焼き』を選んだ皆さま。



手作り感が溢れておりますね( *´艸`)
餡子ももっと入れて、溢れさせても良かったかも。



勿論、最後には実食!!皆さま美味しいと仰って、口いっぱいに
頬張っておりました。
途中、生地が足りないかもΣ(・ω・ノ)ノ!とか・・・
先に食べだしてしまう方がいたりとかで、ワサワサする事もありましたが
終わりよければ全てよし!!

また、是非一緒に作りましょうね~。楽しい時間を有難うございました。