最新情報

活動報告
2019/11/08 16:39:00

今週の実習生レクリエーション~脳トレゲーム

今週の「実習生レクリエーション」をご紹介します。



「実習生レクリエーション」は教育実習の一環としてひがしに5日間来所している日体大生の企画、構成によるプログラムです。本日で4日目となる学生さん達は、ひがしでご利用者様と一緒に過ごし学んできたことを踏まえて、皆様が楽しんで行えるゲームを考えてきてくれました!

まずは「ジャンケンゲーム」です。
ご利用者様には、学生さんの出す手に後出しで応えていただきます。
学生さんの手に勝つだけでなく、わざと負けたりもしてもらいますが、出し間違える方はほぼいらっしゃいませんでした。お見事です!





続いては、ご自身の右手と左手でのジャンケン勝負!右手と左手で異なる手を出していただきますが、右手で左手に勝ったり、逆に左手で右手に勝ったり。とてもいい頭の体操になります。





続いては、「食べ物」がテーマとした、文字の並び替えクイズです。バラバラで意味不明の文字列を並び替えて食べ物の名前を作ります。



この問題の答えがわかりますか?
ヒントはこちらのイラスト。



そう、「チョコレートパフェ」が答えです!
この問題には悩んだ方が多かったですが、最終的にはたくさんの方が正解されました。

次のゲームは紙コップとペットボトルの蓋を使ったものでした。



この紙コップのうちの一つにペットボトルの蓋を隠します。



蓋を隠したコップの場所をしっかり覚えていてもらいますが、その後コップはシャッフルされます!



蓋の隠れたコップから目を離さずに集中しなければ、すぐにそのコップがわからなくなってしまいます。惑わされないように気をつけながら、シャッフル後、皆様には蓋の入ったコップを指さしていただきました。



さあ、結果は…



大正解!拍手が起こります。
一風変わったゲームでしたが、皆様大盛り上がり。
面白い脳トレとなったのではないでしょうか!
ご利用者の皆様はもちろん、一生懸命ゲームを考えてくれた学生さんたちもお疲れ様でした!

(担当:成田)