最新情報

活動報告
2021/07/15 15:59:00

『ふじみん介護予防手帳活用術』の講座実施しました(*^^)v

 今回のテーマは、『あなたらしい最期を考える編』でした。 
 ふじみん介護予防手帳の中には、 「最後まで自分らしく暮らすために」人生の最後をどのように過ごしたいかを考えるページがあります。


 今回は、6人の参加者の皆さんと、自分らしく最後まで暮らすためには、どうしたらいいのか考え、語り合いました!!
 既に、今後どんな生活を送りたいかを考え、家族と話し合いをしている参加者の方もいらっしゃいました。
 また、体験談の中から、献体(けんたい)についてや尊厳死(そんげんし)についても情報を共有し学ぶ事ができました。

  参加者の皆さんからは、少ない人数ので、自分の意見を言いやすく、他の参加者の体験も参考にできると好評でした。

 今後も、介護予防手帳活用術の講座は以下の3部構成で行います。
8月・11月は、手帳の使い方たと介護予防についての講座です。
9月・12月は、個々の介護予防プランを立てる講座です。
10月・1月は、最後まで自分らしく暮らすためにどうするかを考える講座です。
どの講座も、少人数の参加者と看護師で、自分の体験や考えを話しながら進めていく講座になります。
詳しくは、各月のセンターだよりもしくは、チラシをご覧ください。
ぜひご参加ください。