最新情報

活動報告
2020/10/29 17:26:00

みんなで介護予防~ふじみん介護予防手帳を活用しよう~を開催しました!!

今回は、ふじみん介護予防手帳を活用するための第一歩として「私の生活目標」を作成するための新しい講座です!!
4名の参加者の方と、サロン形式で、和気あいあいと実施しました!!
まずは、看護師から『私の生活目標』を作成する利点や作成のポイント、目標達成のためのポイントについてお話しました。
目標の作成する時の最大のポイントは『自分で作成した目標を達成した自分を想像したときに、心がときめきめくか事かどうか、ワクワクするかどうか(^^♪』です。
後半は、参加者の方同士で目標についてや目標を達成させるためのポイント、自分が行なっている介護予防活動や地域の情報などをディスカッションしながら、個々の目標を立案しました(^_^)v

そして、みんなの前で目標を発表し、頑張る宣言!!
「去年開いた自主グループの活動を軌道にのせ、地域の人を支える。」「 以前の研修で学んだ事を生かし、食習慣を見直す。」「新しい楽器教室に通う予定なので、うまく演奏できるように頑張る。」「たくさん持っている本を、もう一度読み直し、残す本と捨てる本を分別し断捨離する」「自家菜園をし、育てた野菜を無駄なく頂く。」
など、
私もワクワクするような目標でした!!

今後も、ふじみん介護予防手帳を活用するための講座を考えていますので、その際は、ご参加お待ちしています。
また、個別で目標を作成したいという方は、「はつらつ相談」でお手伝いさせて頂きます