最新情報

活動報告
2023/01/24 17:26:00

手指のリハビリ奮闘中☆クラフトバンドテープ!


皆様こんにちは!
今日は10年に一度の最強寒波($・・)/~~~
日本海側は大雪や暴風雪になる予報。東京や大阪でも氷点下になるんですって。
今夜は特に冷え込みそうですのでお部屋を暖かくしてお鍋やスープで身体を温めるのもいいですね☆
今夜はキムチ鍋でも作ろうかな...???

さて本日はセン北デイで行っている手工芸プログラムの中から定期開催されている
【クラフト教室】のご紹介です!
毎月火曜・木曜各2回 手指のリハビリや趣味活動の場としてプログラムを行っております。





クラフトバンドテープという紙テープを使って小物入れや籠編みを製作します。
大きさ・形は個人のご希望に沿って作りますので色やデザインも様々☆
手指の力加減でも作品の表情が変わりますので同じ編み方でもそれぞれ個性が光ります!






↓こちらはS様の作品はこちら


指先に力が入りずらい悩みもありますが、手先仕事が大好きで得意なS様。
リハビリ目的でコツコツと続けられて完成した作品です。
力を沢山加えなくても楽に編める方法を考えて試行錯誤で完成までたどり着きました。

他にもお孫様への誕生祝いやクリスマスプレゼント、ご近所さんへお土産になどなど
皆様目標を持って活動に参加されております(*^^*)


手の感覚が鈍って力が思うように入らない...そんな悩みを持った方でもお仲間の取り組む姿が刺激となって
前向きな姿勢に変えてくれることもあります。
楽しんでリハビリをしましょう♪
手作り大好きさん!お待ちしています(^^♪

奉優デイサービス センター北  大平