最新情報

活動報告
2022/11/24 19:12:00

フルふる?フレイル??


皆様こんにちは!
突然ですがお聞きします(^^)/今日寝不足の方~???
はい!はい!はい!はい!多くの方からのお返事が。。。
理由はお分かりで☆昨晩W杯をテレビ観戦していたから( *´艸`)
勝利の余韻を共有する職員とご利用者様。朝から喜びを分かち合う和やかな朝でした♡

さて今日は運動のお話☆
皆様【フレイル】ってご存じですか?
フレイルとは、年齢を重ねたり病気になったりすることで体力や気力、認知機能などこころとからだの働きが低下し、将来介護が必要になる危険性が高くなっている状態の事を言います。フレイルは「健康」と「要介護状態」の中間の状態であり、早く気づいて予防することで状態の維持、改善が出来ます。

体力の衰え・外出機会の減(社会とのつながりが薄い)・低栄養状態・口腔機能の低下 など・・・

様々な要素が影響してフレイルに至ります。

日々の暮らしの中で自分一人で全てを解決することは難しいですが、運動や栄養などまずはどれか一つでも取り組めることから始めてみてはいかがでしょうか?

奉優デイサービスセンター北では、個別機能訓練に力をいれており看護師の付き添いのもと沢山のご利用者様が意欲的に運動に取り組まれております。
皆さん悩みはそれぞれですが、同じ悩みを持った方同士が運動に向き合うことで互いの姿が刺激となりやる気もアップ☆
これからも前向きに運動に出来る環境を作りたいです☺

奉優デイサービス センター北  大平