最新情報

活動報告
2020/10/28 21:11:00

家族会の感想!(ご家族様より)

「家族会やりたい!!!」
その夢が実現しました\(◎o◎)/

家族会当日のご様子は松井責任者がアップしましたブログをご覧くださいね♪
松井責任者のブログはとっても貴重ですよ~!!!
https://www.foryou.or.jp/facility/centerkita/w112/news_detail.php?nid=207352

さて、家族会を無事に終えることができ・・・ご参加いただきましたご家族様より感想を頂きました。
※感想はコメントより一部抜粋させて頂きました。

★「デイサービスでの母の様子も知ることができ、家とは違うことにちょっとびっくりました。他の家族の方ともお話が出来て良かったです。」

★「場所の環境や雰囲気なども分かり、とても有意義なものでした。他のご家族の話も興味深かったです。」

★「それぞれの家庭でそれぞれの事情があり、介護の仕方も違うことを知るいい機会でした。」

★「それぞれ腹が立ったり、苦労をしながらも、楽しく快適に気持ちよく幸せに過ごしてくれることを願っているのですよね。そういうことも皆さんのお話を伺っていて感じました。そして、そういう気持ちを職員の皆さまが支えて下さっていることに改めて心から感謝いたしました。」

★「皆さんが楽しみながら介護して下さるからこそ、利用者や家族にとって心地よく安心できるのだと思います。解決策や工夫を家族間でシェアできたらいいなと思いました。どのこ家族も試行錯誤をされていると思うので、その成功例をシェアして少しでも楽に介護ができたらいいなと思いました。」

★「皆さま、それぞれの悩みが聞け、我が家だけではないこで安心しました。」

★「先を考えると不安ばかりでしたが、それぞれの状況に向き合っているご家族の話を聞いて希望が持てた気がします。今できていることに、もっと目を向けようと思いました。」

今回、初めて【家族会】を開催し、感じたことは・・・
想いや悩みを共有することは〝誰かの支えになる〟ということ。
「頼れる場所」があることはとても大切なことだと感じました。そしてその場所が皆さまにとって「奉優デイサービス センター北」であることが何よりも嬉しかったです。

「家族支援」にも力を入れたい!!!
その1つが【家族会開催】でした。1つ夢が実現!!!
次の目標は・・・「悩みや不安を気軽に相談できる環境を作りたい。」と思っています。

ご利用者様、ご家族様の目線や心に寄り添いながら、一緒に!!!生活を支えていきたいと思います。


奉優デイサービス センター北 副責任者 梅原