最新情報

活動報告
2022/07/02 10:34:00

「いきいき脳活体験塾」今日も元気です‼ 

連日の体温を越える気温が続いていますが、皆様お元気に過ごされていますか。

本日の荒川老人福祉センターは、午後からの教室「いきいき脳活体験塾」が開催です。
暑い時間帯ですが皆様、タオルで汗を拭きながらにこやかに挨拶をされてお集まりいただいています。


体操を始める前に、ご自身の血圧測定をして記録します。
普段の血圧を参考に数値を見ますが、やはり暑い中の移動に伴い、皆様やや高めの血圧値が測定されます。
持参する水分補給をして、少し体を休めて、落ち着いたらもう一度血圧を測ってみます。
そうすると、だいたい皆さん普段の血圧値に近くなります。
無理のない教室参加を心がけて、皆様が安心して参加できるように努めて参ります。



講師の説明は体のどこの部位に効いているか分かりやすく、皆さんとても熱心に動かれていました。
とても楽しそう‼

今のような暑い時期は、体温調節も水分補給もバランスを取ることが難しく、気をつけて生活していきましょう。

① 喉が乾かなくても、少しずつこまめに水分補給する。
 (一気に飲むと、尿になりやすいです。体全体に行き渡るように少しずつ、忘れずに!)
② クーラーや扇風機を使い、涼しく過ごすこと。
③ 足先や手を洗い、体温を下げること。
 (首、腕を水で絞ったタオルで拭くことも効果的です。)
④ しっかりと食べて、ゆっくり休んで無理のない行動を心掛けましょう。

7月に入り、暑さも益々続いて夏本番になっております。
どうぞ、お体大切にお過ごしください。


担当:宗像