最新情報

活動報告
2020/12/22 18:10:00

モーツァルトを聴こう♪ ♪

こんにちは。荒川東部サービスセンターです。

TVモニター等の設備が充実した事により、体操等が見やすくなったり、動画等を活用できるようになりましたが、BGMにも良い効果がありました。

2台のモニターになったことにより、音もステレオのようになり格段に良くなりました。
昼食時に、時々意図的にモーツァルトの楽曲を流しています。

モーツァルトの楽曲には1/fゆらぎというアルファ波(自然界だと、鳥のさえずり、川のせせらぎ、といった癒し効果がある高周波)を発生させると言われています。実際聴いていると大変快活な曲が多く、気分が落ち着いたり、楽しい気分になるかと思います。
いわゆる「モーツァルト療法」・・・そんな大層な事はできませんが、皆様のランチタイムが癒しの時間になれば良いな・・・という思いを込めて。

認知症はまだまだ未知の部分も多く、「不穏」「不安」状態に陥ってしまった方への、わたしたちのケアとしてできることに、「音楽」の活用もあると思っています。
特に幼少期~青年期に親しんだ音楽を聴いたり歌ったりする事で、落ち着かれたり、笑顔になったりという場面も多く見てきました。

今回このように設備が揃ったことで、まだまだ「音楽」を活用したケアの幅、可能性が広がると信じています。                     松崎