最新情報

法人情報 2017/11/14 20:00

11月 新卒定期研修 ~介護保険について~

みなさん、こんばんは。
人事課です。

今月も新卒定期研修を実施いたしました。
今回のテーマは「介護保険について」。
講師は白金包括の江夏さんです。

社会保障制度とはなにか?
制度の歴史を紐解き、介護保険導入の経緯・意義、
目的と理念、仕組みなど、たとえ話を盛り込んでいただきながら講義は進みました。
 

実際に認定調査と介護サービス利用の手続きのロールプレイングを行い、
介護保険サービスを利用される方へどうのように話を進めていくのか体感することができました。
ただサービス利用の流れを説明をするのではなく、ご利用者様やご家族の不安な気持ちを和らげてあげることもとても大事と、江夏さん。みなさんは四苦八苦しながらも丁寧に説明していました。

 
 

後半は地域包括ケアシステムについて学びました。
2025年問題を目前にし、地域包括ケアシステムの強化をはかるだけでなく、
2040年を見据え、地域共生社会をつくっていくことが使命となる・・・
最後にテーマをもとにグループワークで地域ケア会議を開き考えました。

今回は難しい言葉もたくさん出てきましたが、江夏さんの講義はとてもわかりやすく、実り多い研修となりました。
みなさんの将来の目標のきっかけづくりにもなったのではないかと思います。
学んだことを活かし、これからもステップアップしていってくださいね。  

 

 

人事課

 

お問い合わせはこちら
>
English
>
栄えある旭日単光章を拝受
土地活用に関心がある方に
優っくり村
求人情報
くるみんマーク
医療法人社団 多聞会 香取整形外科
シニア向けボランティアコーディネートサイト YELL
▲ページ一番上の戻る